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ご入居中の皆様へのサービス紹介

ライフライン

ご入居日が決まったら、まずライフラインの手続きが必要です。特ににガスに関しては、開栓する際にガス会社の立会いが必要となりますので、事前にガス会社へ日時の予約をして下さい。
電気や水道は、お部屋の中のハガキまたは電話にて使用開始日をご連絡して下さい。
電気給湯の場合は、夜間電力でお湯を沸かす為、入居日の前日に電気のブレーカーを上げて下さい。そして水道から水がでるか確認して下さい。出ない場合は、水道タンクに水が入っていない為、空焚きとなり危険です。水道の元栓を開栓して水道から水がでるまで確認して下さい。 賃貸住宅だけでなく、貸店舗、貸事務所なども同様です。


エリア
電気
ガス
水道
千代田区、中央区、港区、新宿区、豊島区、 文京区、
板橋区、北区、練馬区、杉並区、中野区
0120-995-005
0570-002230
03-5326-1100

江東区、墨田区、江戸川区、葛飾区、台東区、荒川区、
足立区、渋谷区、世田谷区、品川区、目黒区、大田区

0120-995-001
東京都の23区以外
0120-995-661

入居中の注意事項

居住者の皆さんがお互いに気を配りながら生活することが大切です。 気持ちよく快適に暮らすための最低限のルールやマナーをまとめました。 ルールを守って楽しく生活をしましょう!


ゴミの出し方
(地域により異なります)

指定の曜日に、指定の袋に入れ、指定の時間までに出して下さい。

騒音に注意

共同住宅ではある程度の音は生活音として許容しなくてはなりません。しかし、昼間は気にならない程度の音でも夜になると思いのほか響くことがあります。深夜の入浴や洗濯、掃除、テレビなどの音は騒音になりますので十分に注意して下さい。

ペットは禁止
犬、猫などの小動物を飼うことは禁止しております。(一時預かりも禁止です。)ペットは臭い、鳴き声、ノミ・ダニの発生など近隣住民の迷惑となりますので、必ずルールは守って下さい。また敷地内で野良猫、犬に工サを与えることもやめて下さい。
違法駐車、違法駐輪
指定場所以外、近隣路上などでの駐車・駐輪は居住者や近隣住民の皆さんに迷惑をかけますのでしないで下さい。なお使用しない自転車、バイクなどは速やかに各自で廃棄処分して下さい。 基本的に、来客用駐車場はありませんので、必要な方はあらかじめ近隣の駐車場を確認して下さい。
共用部分での荷物の放置

廊下、ベランダ、玄関ホールは共用部分です。ゴミや私物、出前の器などの放置をしないで下さい。また、いざというときの避難経路ともなります。
※ベランダ、バルコニーの手すりに植木鉢などを備え付けることは、落下や水滴などで階下の居住者に迷惑をかけます。また床は防水仕様になっていない所がありますから散水、工アコンの排水などが階下に漏水しないように気をつけて下さい。

火 災

就寝時、外出時の火元の確認をはじめ、たばこの消し忘れ、暖房器具のつけっぱなしなどに注意して下さい。
!タバコの消し忘れは火災原因の上位です。寝タバコは特に注意して下さい。
!暖房器具を使用する際は寝具や衣類から離しておくようにして下さい。
!バルコニーなどは非常時の経路となりますので、物を放置しないで下さい。

盗 難
玄関ドアはもちろん、ベランダ窓などの施錠チェックを忘れずに。(*鍵を紛失した場合はただちにご連絡下さい。有料にてシリンダ交換をいたします。)窃盗のプロは窓の大小を問わず侵入してきます。長期にわたって留守にするときは、新聞の配達を止めるなどの気配りをして下さい。
漏 水
洗濯機、浴室などから水があふれると、階下に影響を及ぼし、大きな被害となってしまいます。水道栓の開閉、ホースの差し込み、配水管のつまりなどの管理はしっかりと行って下さい。

【漏水を未然に防ぐ対策】
・洗濯機の給水ホースは蛇口に、排水ホースは排水口にしっかりと差し込んで下さい。
・洗濯が終わったら、毎回、水道の蛇口を閉めて下さい。
・キッチン、浴室などの排水口はこまめに掃除して下さい。
・キッチンやトイレに、油、ゴミ、生理用品などは絶対に流さないで下さい。
・ベランダの床は防水加工されていない場合がありますので、ベランダでの植木の水やりにも注意して下さい。
・エアコンのホースは、排水口にしっかり差し込んで下さい。
排水差込口が無い場合は階下までホースを伸ばすようにお願いします。
結露・カビの防止 退去の際の原状回復費用に大きく関わるので、こまめな換気を行って下さい。
機密性のよい建物ほど結露がおこりやすく、カビやクロスのはがれ、シミの原因になりますので日常のお手入れが大切です。

【結露への対応】
風通しをよくして、こまめに換気を行い、もし水滴が発生したら、乾いた布で速やかにふき取っておくようにしましょう。

【カビの予防】
換気を十分に行い、家具なども壁から少し離しておくようにしましょう。
また、押入れのふすま、収納(クローゼット、下駄箱)も少し開けて風通しをよくしましょう。
・天気のよい日は窓を開けて風通しをするよう心がけて下さい 。
・風呂の使用後は換気扇を十分に回し、窓を開けるなどして水蒸気を除去して下さい。
その他 使用規則、管理規則はよく読んで下さい。
とくに区分所有建物(分譲マンションなど)を賃借された場合は、その建物で定めている管理規約、使用規則などを守って、他の入居者の皆様と円滑な共同生活を営んで下さい。

トラブル対処法

ここでは当社に修理依頼が特に多いものを掲載しました。
ご自分で簡単に修理や調整ができるものもあるので、当社にご連絡いただく前にまずは試してみましょう。
それでも解決しない場合はご遠慮なくご連絡下さい。
*修理・交換内容によっては、費用がお客様負担となる場合もあります。
例:)蛇口のパッキン交換、蛍光灯・電球の交換、トイレのつまり、その他入居者の過失によるもの。


症 状
対処法
電気が使えない
停電以外では、回路ブレーカーが下りたことが考えられます。
ブレーカーが落ちるのにはいくつか理由があります。

アンペアブレーカーが落ちる場合(大元のブレーカー)
室内全体の電気量が容量オーバーしている可能性があります。

漏電ブレーカーが落ちる場合
回路が漏電している恐れがあります。どの回路が漏電しているかを探し、漏電している回路のブレーカーを下げて使用を中止すれば、それ以外の回路は使用できます。

安全ブレーカーが落ちる場合
それぞれの部屋、設備などで分かれているブレーカーです。
落ちた回路の電気量が容量をオーバーしているか、ショートしている可能性があります。

契約電力容量を上げる場合や漏電ブレーカーが落ちる場合は最寄の電力会社まで連絡してください。(※電力容量を変更された場合は、退去時に必ず元に戻して下さい。)
ブレーカーイラスト

テレビの映りが良くない

テレビ用端子はきちんと接続されていますか?
テレビのチャンネル設定は正しく出来ていますか?
インターホン・TVドアホンが使えない
電池式やコンセント式などあります。
・電池式・・・電池を取替えて下さい。
・コンセント式・・・ コンセントの差し込みをチェックして下さい。
音量が小さくなっていませんか?
エアコンが効かない エアコン本体のコンセントは外れていませんか?
室内機の本体の電源は入っていますか?
室内機、室外機の吸い込み口や吹き出し口はふさがれていませんか?
フィルターが汚れていませんか?
ブレーカーが下りていませんか?
以上のことを確認して、取扱説明書も読んでみましょう。
エアコンから水が漏れる エアコンのドレイホースの先にゴミなど詰まっていたら取り除いて下さい。
フィルターが汚れている場合は掃除をして下さい。
ドアの閉まりが悪い

各箇所をチェックして、調整して下さい。
蝶番がゆるんでいるとき・・・ドライバーを使ってネジをしっかりと締め直して下さい。
きしみがあるとき・・・ホームセンターなどで売っている潤滑油を少しさすと軽くなります。

ガスが止まったら

図のように赤いランプが点滅していたら次の手順で操作して下さい。
1.全てのガス器具を止め、元栓を閉める。(屋外の器具も忘れずに。)
2.復帰ボタンのキャップを外す。
3.復帰ボタンを奥までしっかり押さえて、手を離す。
(ボタンは元に戻り、赤ランプは再び点滅します。)
4.約3分間待つ。(この3分間の間にガス漏れがないか確認しています。)
5.再度ガスメーターを確認して、赤ランプが消えていなければガスが使えます。
ガスメーターイラスト

お湯が出ない 給湯器のコンセントは外れていませんか?
給湯器の下のバルブが開いているか確認して下さい。
水道の蛇口から水もれ

蛇口から水が漏れる。
1.水道栓を自分の部屋のものか確認した上、完全に閉めます。
(集合住宅の場合は玄関横のパイプスペース内にあります。)
2.カラーキャップ、ビス、ハンドル、グランドナットの順で外します。
3.スピンドルを外しコマを交換して下さい。
4.逆の順で絞めなおし完了です。

蛇口01イラスト
自動水栓の継目から水が漏れる。
1.蛇口を閉めてナットを取り外して下さい。
2.Uパッキンの上下を間違えないように交換して下さい。
※コマ、Uパッキンはスーパーや金物店で販売しています。
蛇口02イラスト

*シングルレバー水栓は構造が複雑なため、絶対に自分で分解しないでください。専門業者に連絡しましょう。

トイレの水が止まらない *修理会社がすぐにこれない場合、止水栓を閉めると水は止まります。
*ロータンク内を調べる時は、ロータンクの止水栓を必ず閉めて下さい。

ロータンクの放水レバーを2〜3回動かして下さい。
それでも止まらない場合は以下の点をご確認下さい。

・ロータンク内のゴム弁を持ち上げるアームが引っかかったり、チェーンがからまったりしていませんか?
・浮き玉の止まる位置が、オーバーフロー管より高い位置になっていませんか?
・浮き玉がどこかに引っかかっていませんか?

トイレタンクイラスト
!消臭洗浄剤(タンクに直接入れるもの)は詰まりの原因となる場合があるので使用しないで下さい。
!タンク内にペットボトル等を入れている場合は、これがアームやチェーン、浮玉等に引っかかって水が止まらなくなることがあります。ペットボトルは入れないで下さい。
!タンク上の手洗いの部分に置いた飾りのガラス玉や人形、固形の洗浄剤の包みがタンク内に入り込み、ゴム弁が閉まらないようになることがあります。
飾りを置くときは、水切りネットのような網目の細かいものを敷いて下さい。
トイレがつまったら 水を流さずに、ラバカップでつまりものを吸い上げて下さい。
1. 便器の排水口いっぱいにラバーカップを押しつける。
2.勢いよく 手前に引いたり、押したりを繰り返す。
*水が不足すると効果がなくなるので注水する。
トイレイラスト
お風呂の水が流れない 配水管のつまりが原因です。排水トラップ(排水口)の掃除をこまめに行って下さい。
排水口イラスト

お家賃の支払い方法

家賃は毎月の支払い期日までに翌月分を支払う契約になっていますのでご注意下さい。
支払期日・金額を確認し、期日通りに支払いましょう。支払いが遅れると、遅延損害金が発生したり、契約解除となる事もあります。●お問い合わせ先:賃貸管理部:03-5338-6311


更新手続き・解約手続き

契約満了日の約3ヶ月前までに、「契約更新のお知らせ」を当社より書面にて通知いたします。

更新(再契約)手続きの流れ

@ 更新(再契約)の意思を契約満了日の2ヶ月前までに契約更新申込書、またはお電話にてご連絡下さい。
  *契約更新申込書・・・当社より通知する「契約更新のお知らせ」に同封されております。
  *お電話にてのご連絡は仮受付となります。後日、契約更新申込書をお送り下さい。
A お客様より更新の意思が確認できましたら、当社より「契約更新精算書」を発送いたします。
B 更新費用のお振込み確認がとれましたら、更新手続きに必要な書類一式をお送りします。
C お手元に更新書類が届きましたら、契約満了日の1ヶ月前までに更新書類の返送をして下さい。


解約手続きの流れ
@ 解約される場合は、退去する2ヶ月前までに解約申込書、またはお電話にてご連絡下さい。
  *解約申込書・・・契約時にお渡しした書類になります。お手元に無い場合にはお送り致します。
  *お電話にてのご連絡は仮受付となります。後日、解約申込書をお送り下さい。
A お客様より解約の意思が確認できましたら、担当者よりご連絡させていただきます。

例:)5月10日に解約申込みされますと、7月9日が解約日となります。
引越しは解約日以前でも構いませんが、賃料は解約日まで計算されます。

当社の住居賃貸借契約では、賃借人からの解約申し出は退去日より2ヶ月前と定められています。予告しないで突然に引越ししたりすると、来月分までの余分な家賃を支払わなければなりませんのでご注意下さい。